自家焙煎珈琲&ジャム 彩々珈琲

数奇屋造りの店内で 珈琲豆専門店ならではの香り高い一杯を・・・

TEL/FAX.076-425-1040

MAIL.mametsubu@saisai-coffee.info
富山県富山市掛尾48-2
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:毎週月曜日・火曜日(祝祭営業 翌日休み)

ブログ

野菜

毎日、少ないが夏野菜が食べれる                 野菜

同じものばかりになるが、料理しだいだ

飽きがこない程度に、そこそこ食べれる

 

専門家の作るものとは比較にならないが

無農薬栽培が安心のひとつだ

気のせいだろうが、味も悪くない

自分で作れば、どんなもんでも旨い

 

今年も残念な野菜もあった

ルッコラと枝豆が、例の雉家族の胃袋に入ったようだ

あげくに、地面のあっちこっちに羽根をこすりつけ、ついている寄生虫をとった跡があった

何代目になるかわからないが、雉親子の癒しの場と台所になっている

 

写真展

写真展日頃から

自分の写真ほど恥ずかしいものはない

と思っていたが、

カメラが趣味のお客様が写真展に出展された

 

こんな爺さんをうまく撮ってもらい

自分としては、大満足だ

 

趣味で始めて まだ間もないと聞いているが、

お客様のセンスの良さに驚きだ

 

カウンターで見られた お客さんが、

「あれェー これマスターだ!カッコイイぜぇ~」

「掛尾のジェームス ディーンだちゃ!」と我輩

 

珈琲を点てながら なんとも嬉しい気分だ^^

 

休みの釣り

風が少し気になったが、釣りに行った      魚1

午前中に2匹 ゲット!

やっぱり予想どうり、風が強くなってきた

 

晩酌の肴ができたので、そそくさと帰る

魚の強い引きと 確実に釣れたこと

楽しかったな^^v

 

魚に感謝 ありがとう!

いただきまーす、、、、、                        魚2

 

 

休み

久しぶりに能登方面にお邪魔した能登1

相変わらず美しい景色だった

 

釣りのできそうなポイントが

なかなか見つからなかった><;

能登3

 

夜明けを待って、釣り糸を垂らす

強い引きがあり、

やったーと嬉しくなったが、エソだった

50センチほど2匹をリリース

能登2

 

季節ハズレの ふぐ(ごまふぐ)をゲット

疲れたので、帰ることにした。。。。。

 

次回は、大漁だぁ~~~ぞぉ~~~

河豚

 

 

収穫

このところの極端な気候で、農家さんは大変だ                                 ラデッシュ

うちのように自分達が食べるだけのことなら

仕方がない と 諦めればいいだけだが、、、

 

ラデッシュ アスパラを少し収穫

わりとしつかり大きく 育ってくれた

 

味は、みずみずしく、甘かった

まあまあのできだ

アスパラ

 

薬剤は使いたくない

赤唐辛子エキスを作り、木酢液(樹液)を混ぜ

害虫退治をしながらの毎日

これから しばらくは、食うか食われるか

戦いの日々だ!!(笑)

いらない物

ゴールデンウィークが終わり、2日間の休み                                                                  板

前から「もうそろそろ、使わない物  処分しない?」と

言われていたので、はじめることにした。

 

スキーにはまっていた若い頃、お店のお客さん達と

北海道へスキーツアーで行ったり、いろんな所へ行き

たくさんの思い出がある。

 

スキーのインストラクターやプロ級の友達と

45度の斜面 雪山をガンガン滑って 大ケガしたり

酒好きばかりの集まりにありがちな

のんだくれツアーになったりと

靴

若者は、恐ろしく危ないことがありがちだ

 

女房は、子育てが終わってからの参加で、

昔のむちゃぶりは知らない

 

懐かしい・・・・・

 

 

お別れ

サプリメント寒暖差があり、慌てて冬の服をひっぱり出し

着ています。マスターの家族(女房)です。

 

先月に続き、先日 また お別れしました。。。

15才でした。

 

病気がわかった時は、

もう覚悟しなさいとを獣医さんから聞かされ、

辛い施術はしないで、

2ヶ月弱のあいだ、我慢強く、静かに日々を過ごしてくれました。

 

腕のなかで、目を見てくれたことが、お別れの挨拶でした。。。

私達の人生に大きく関わってくれた 大事な命でした。 感謝です。

 

思い出の場所

マスターの家族(女房)です                              43598DA8-A082-423F-81D7-2A1FC72B6674

どなたにでも、思い出の場所があると思います。

 

この近くに住んでいたことがあり、

病気がちの祖母と

ゆっくり休み休み散歩した場所です。

 

もうかなりの年数が経っていますが、

あの頃の風景とあまり変わらず、いろいろ思い出します。

 

愛犬たちも早朝の散歩に車で何度か来ました。

変わらない風景が、なつかしくもあり、寂しくも感じます。

5FEF60A0-80DF-4705-974F-C929AE6B3495

 

三寒四温が続きます桜

家族(マスターの女房)です

 

友達が、折れた桜の枝を運んでくれました

つぼみがすぐに開いてくれました

 

もう そろそろ動き出すような気配です??

マスターは、只今 釣りの準備をしながら

今年の 初釣りの待機です

 

ユーミンさん(歌手)の 春よ、来い ♪ ですね!

1週間

マスターは、まだしばらくの間                                                                                           一週間

投稿できそうにないので、

代わりに一言ご挨拶させていただきます

 

3月6日

愛犬のリリーが遠くに逝ってしまいました

今日で1週間になります

 

縁あって

家族として過ごした17年間

たくさんの思い出、いっぱいの愛を残して

旅立ちました。

 

日頃、散歩していると女子高生や幼子、いろんな人達から、可愛がられた幸せな子でした。

 

お客様、知人、友人から たくさん優しいお言葉、そしてお花をいただき

本当にありがとうございました。